ソーイングの基本

手芸本には載っていない接着芯の貼り方。一般的な貼り方だと失敗してしまうという方、お試しあれ。

ソーイングの基本

ファスナーポーチ作りの難所「ファスナー脇の厚み」を縫いやすくする工夫です。

赤ちゃん&子供

子供や赤ちゃん、ペットのおもちゃに最適な布のボール。その型紙の作り方を解説します。この方法なら、好きな大きさ&はぎ数で作れます。CADソフトはフリーのものを使いました。

はぎれ

赤ちゃん&子供のおもちゃに最適な「布ボール」を手作りしました。端切れをつないで作った布のボールです。いろんな端切れを組み合わせて、「自分だけの布ボール」を作ってみてください。ダウンロードできる布ボールの型紙(pdf形式)もあります。

赤ちゃん&子供

「端切れ」を使って、布のボールを手作りしました。鈴入りの布ボールなので、赤ちゃんや子供、犬、猫などのおもちゃに最適です。すぐ手作りできるように、ダウンロード可能な型紙(pdf形式)を用意しています。
今回作った布ボールの大きさ ...

帽子

帽子の型紙を修正して、サイズを大きくする方法。小さくする場合も、基本的なやり方は同じです。

入園入学グッズ

ストライプ生地で作ったコップ袋。マチ無しなので簡単に作れます。出来上がりの大きさは、約16cm×14cmです。幼稚園や保育園の入園準備にどうぞ。

ニット生地

小物作りに最適なミニ編み機の作り方。簡単なので、お子さんの工作にもどうぞ。

入園入学グッズ

ストライプ柄の上履き入れを作ってみました。出来上がりの大きさは、縦約27cm×横約14cm。マチの長さは、約8cmです。

入園入学グッズ

コップ入れに使えるマチ付きの巾着袋。出来上がりの大きさは、約17.5cm×11.5cmです。保育園・幼稚園の入園グッズに。