巾着

1枚仕立てのシンプルな巾着袋。面倒な縫い代の始末は、ジグザグミシンで簡単に。出来上がりの大きさは、約20cm×19cmで、マチは無しです。

ポーチ

裏地無しで作る簡単ファスナーポーチ。縫い代はジグザグミシンで始末するので、手間もほとんどかかりません。出来上がりの大きさは、約10cm×17.5cmで、マチは無しです。

トート&バッグ

花柄の生地で巾着トートバッグを作りました。作り方はそんなに難しくないので、是非作ってみて下さい。このトートバッグは、裏地ありで、約7cmのマチがついています。バッグの入れ口に巾着が付いているので、中身もしっかり守ります。

トート&バッグ

ヨガマットが丸ごと入る、大きめのバッグを作ってみました。バッグの口にはフラップ型のフタがついていて、マジックテープで止めるようになっています。

小物

ドット柄のヨガマットストラップ。マット部分はマジックテープで留めて固定します。肩紐の長さは、アジャスターで調節可能です。

小物

ヨガマットの持ち運びに使う紐を作ってみました。アジャスターで紐の長さが調節可能。肩にもかけれらます。

赤ちゃん&子供

表と裏で違う表情が楽しめる、リバーシブルのにぎにぎ。プーと音が鳴る「押し笛」入りです。

赤ちゃん&子供

赤ちゃん用のガラガラを、ダブルガーゼ生地で作ってみました。赤ちゃんが持ちやすいよう、ぐるっとタブを縫い付けてあります。

赤ちゃん&子供

布のボール(赤ちゃんや子供、犬、猫用のおもちゃ)を手作りしました。生地は、はぎれで余っていたガーゼ生地を2種類使いました。すぐ手作りできるように、ダウンロード可能な型紙(pdf形式)を用意しています。布ボールの作り方自体はシンプルで簡 ...

赤ちゃん&子供

赤ちゃんに手作りのおもちゃ。作り方は簡単。布を縫い合わせて、中に綿を詰めるだけです。