鯨×デニムトートバッグの作り方
今日の手作り作品は、『鯨×デニムのトートバッグ』です。

材料
外袋用の布2枚は、16cm×33cmの大きさ。(縫い代込み、裏に接着芯を貼る。)


接着芯を貼ると、生地にハリが出て、トートバッグが型崩れしにくくなります。
当て布2枚は、8cm×33cm。(縫い代込み、裏に接着芯を貼る。)

内袋用の布2枚は、21.5cm×32.5cm。(縫い代込み。)

持ち手は、2.5cm×27cmのものを2本です。

外布を仕立てる
1. 外袋用の布と当て布を中表で縫い合わせます。

2. 縫い代を外布側に倒し、キワにステッチを入れます。


3. 持ち手を仮止めします。

4. 残った布も、同様に仕立てておきます。

外袋を作る
1. 外袋用の布を中表に重ね、脇と底を縫います。

2. 角の部分をカットして、縫い代を割り、マチを作ります。



3. 脇の縫い代の余分を少しカットしておきます。(入れ口から2.5cm分くらい)

内袋を作る
1. 内袋用の布を中表に重ね、脇と底を縫います。

2. 角の部分をカットして、縫い代を割り、マチを作ります。


3. 脇の縫い代の余分を少しカットしておきます。(入れ口から2.5cm分くらい)

トートバッグに仕立てる
1. 外袋と内袋を中表に重ね、入れ口をぐるっと一周縫い合わせます。(返し口を7cmほどあけておく。)

2. 持ち手の仮止め糸を取り去ります。

3. 縫い代を割り、返し口から表に返します。


4. 入れ口にアイロンをあてて整え、ステッチを入れます。

5. 最後に仕上げのアイロンをあて、完成です。

この作品の動画版はこちら。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません