2008年1月の京都。

京都の友人から、年始の様子を撮影した写真が送られてきました。 一人でブログを書いてると、どうしても更新頻度が遅くなるので、こういうタレコミはありがたいですな。

まずは2008年の年明け、1月2日に撮影した比叡山の様子。年始早々から初冠雪だそうです。
初冠雪の比叡山
今年の三が日はかなり寒かったですからねぇ。比叡山あたりだともっと寒そう。

京都の冬は本当に寒いんですよね〜。 天気予報なんかを見ると、京都は周辺地域に比べて気温が2〜3℃低かったりしますし。 同じ京都市内でも、南と北では寒さの感じ方が違うもんなぁ。 私的には、京都市内における南北の寒さの境目は、北山〜上賀茂あたりにあると思う。 山が近くなると寒さも増すんですかねぇ。

うちから見える六甲山も、上のほうに雪が積もってました。これは2008年1月14日に撮影したものです。
六甲山も雪化粧
肉眼で確認できるくらい積もったのは、おそらくこれが今年初なんじゃないかな。 雪自体はそこそこ降ってたみたいですけどね。日によっては、頂上付近が曇って見えなくなったりとかいうこともあったんで。

初詣は下鴨神社に行ったそうです。さすが世界遺産、門構えも立派ですな。
世界遺産:下鴨神社その1 世界遺産:下鴨神社その2
この日は蹴鞠初めがあったそうなんですが、時間帯が合わず見られなかったとのこと。 う〜ん、残念。ちなみに、おみくじは番号1番の大吉だったそうな^^
下鴨神社の境内

下鴨神社といえば、名物のみたらし団子が有名ですな。 (みたらし団子発祥の地は、神社向かいにある「加茂みたらし茶屋」) 1〜2回ぐらいしか食べたことないけど、味は今でもなんとなく覚えてるなぁ。 香ばしい焼き目と、甘辛いタレの組み合わせが美味しかったような気がする。 こういうところって、近くに住んでると意外と行かないんですよね。いつでも行けるだけに。

これは、2008年1月13日に開催された都道府県対抗女子駅伝の様子。生駅伝を見るのは、これが人生初だそうな。 走る速度が結構速くてビックリしたとのこと。
都道府県対抗女子駅伝:その1 都道府県対抗女子駅伝:その2

私も、駅伝とかマラソンを生で見たことは無いなぁ。たま〜にテレビで見ることはありますけど。 駅伝とかマラソンって、最初から最後まで見ることはないけど、 テレビをつけた時なんかにたまたまやっていると、つい小一時間ほど見ちゃうんですよね。 あれってなんで見ちゃうんですかね。日曜のお昼っていう時間帯がそうさせるんでしょうか?う〜ん、なんだか不思議。

この駅伝は途中(京都御所周辺に達したあたり)からテレビで見てました。 前半から最後まで京都が独走でしたな。兵庫県は2位でした。

<<2008年が始まったぞー。サイノメからの年賀状。

伊丹ちょこリンピックに行ってきました。>>