2008年が始まったぞー。サイノメからの年賀状。

新年明けましておめでとうございます。 今年も、ネタがある時にしか更新しないという「てーたらく」なスタイルは変わらないと思いますが、何卒よろしくお願いいたします。 では、2008年のサイノメをスタートしま〜す。お正月特有のゆるーい雰囲気とともに楽しんでいただければ幸いです。

「お正月といえば初詣」ということで、まずは近所のお寺へお参り。
門戸厄神
我が家の初詣といえば、この門戸厄神に来るのが定番。でも、元旦のこんな早い時間に来るのは初めてかも。
門戸厄神の境内

地元の人は親しみを込めて「厄神さん」と呼んでいます。 厄除け祈願のお寺として有名で、1月18日と19日に催される厄除け大祭の時も、多くの人が参拝に訪れます。 厄神さんの正式名称は、松泰山東光寺というんだそうな。
厄神さん

せっかく初詣に来たことやし、おみくじでも引いてみますか。2008年最初の運試しやから、エエのが当たりますように〜。エイッ!
凶のおみくじ
ぐはっ、凶やん!寒い中、あんだけ行列並んで引いたクジがこれかいな。ヘコむわ〜。

しかも、「失せ物は出がたし。」とか、「待ち人きたらず。」とか、「争いごと負けなり。」ってロクなこと書いてへんし。 (まあ、凶やからエエことは書いてへんわな。)それにしても、2008年の幸先悪っ。 神様も、新年からなかなかヘビーな一発をかましてくれやがりますなぁ。 ちなみに、母は過去にここで「大凶」を引いたことがあるそうな。

初詣のお参りを済ませて家に帰ってくると、手と足の先がかなり冷えていたので、とりあえず風呂へ直行。 体が温まったところで、今年最初の記事作成を開始。ここまでのことをブログに書いて時計を見ると午前3時30分。 今日の日出は7時過ぎくらいって新聞に書いてたから、初日の出まであと3時間半ほどあるなぁ。

元旦はまだまだこれからやからね。ここらでちと休憩します。おやすみなさ〜い。次は初日の出の時間帯にお会いしましょう。 って言うても今年は初日の出拝めるんやろか?ニュースで、「元旦は全国的に天気が悪い」みたいなこと言うてたけど。 まあええか、とりあえず寝よ。

起床したのは7時。朝はかなり冷え込みが厳しいですな。 布団の中に戻りたくなる気持ちをなんとか振り切り、着替えて外に出てみると意外と良い天気。 しかし、肝心の東の空は雲が多いなぁ。

初日の出を見ようと外に出てから約10分が経過。既に日の出時刻は過ぎているものの、雲が邪魔でまだ太陽は見えず。
元日の東の空
さらに待つこと10分。そろそろ来たっぽい?
東の空に光が
そして5分後…。時刻はもうすぐ7時半になろうかという頃、ついに初日の出キター!
初日の出

元日の朝食はもちろん「おせち」です。我が家のおせち料理はこんな感じ。
おせち
母が作るおせちは全部美味しいんだけれども、私の中で上位なのは、 黒豆(左上のお重。左上隅)や、筑前煮(左下のお重)、ごまめ(右下のお重。左上隅)、 焼きブリ(右下のお重。右下隅)あたりかな。

中でも一番好きなのは、肉巻き(右上のお重。右下隅)ですな。 一番外側の牛肉と、巻き込んである野菜(ゴボウ、人参、インゲン)、そしてタレ、この3つのコンビネーションが絶妙なのです。 私の中のおせちランキングでは、この肉巻きが不動の一位。おせち殿堂入りやな、これは。

母によると、この肉巻きは牛肉の選び方にポイントがあるとのこと。 安い肉(赤味多め)の方が、野菜をしっかり巻けるから良いらしいんだけれども、それだと味に深みが出ない。 しかし、味を優先して良い肉を使うと、焼いた時に脂分が溶けて形が崩れてしまいがち。 味と見た目を両立させる為、うちの肉巻きは安い肉と良い肉の2種類を混ぜて使っているそうな。 こういう創意工夫のおかげで、私は美味しいご飯がいただけるわけですな。ありがたいことです。感謝感謝。

もう一つ、うちのおせちに欠かせない一品がこれ。サンマのお寿司。
サンマ寿司
おせち用メニューの中で、おそらく一番手間がかかってるんじゃないかな。 (今年初めて作るのを手伝ったんですが、下ごしらえが超大変。) サンマは、母の実家から送られてきたものを使用してます。

ご飯(今年は胡麻入り)の上にサンマを乗せて、それを一口大に切り分けてあります。 サンマの身に塗られたお酢と、すりおろした柚子の皮の風味が食欲をそそりますな〜。 オーブンで軽く炙ってから食べると超美味! 皮の表面にうっすら付いたキツネ色の焼き目と、凝縮されたサンマの旨みがたまらん。 機会があれば、このブログでサンマ寿司のレシピを紹介したいと思います。

もちろんお雑煮にもありますよ〜。
お雑煮
今年のお雑煮は、お味噌汁とのハイブリッド。別名、残り物の有効活用とも言う^^; 2008年のおせち料理、今年もお腹いっぱいいただきました。ごちそうさま。(-人-)

あとは年賀状のチェックやね。あ、そうそう、まだ新聞も読んでなかったっけ。 ブログ更新しながら正月過ごしてると、あっという間に時間経つなぁ。 なんだかんだとやってるうちに、もうとっくに昼過ぎてるし。 TVは特番ばっかりで見るもんなさそうやから、メールチェックしたらネットサーフィンでもしようかな。

あ、Yahooのトップページ変わってるやん。3カラムになって、横幅が広くなったんかしら? ブラウザ上で常にブックマークを表示させてる私としては、なんか見づらいです。 ページの右側を見るには、横スクロールしないといけないし。以前のトップページの方が良かった気がする。 まあ、そのうち慣れるかな。GoogleもNew Year仕様のトップページになっとりますな。

ハッ?!コタツでマッタリしてたら、いつの間にか眠ってたようです。気付かぬうちに、外がだいぶ暗くなってます。 そろそろ晩ご飯やけど、朝におせち食べ過ぎた上に、全然動いてないからあんまりお腹減ってないのよね〜。 この先、特に何もなさそうやから、元旦のブログ更新もここらが潮時かな。 後半、一気に尻すぼみという感じになってるような気がせんでもないけど^^;まぁ、仕方あるまい。

今年は、「年賀状をブログで。」というテーマだったんですが、ブログの随時更新って想像以上に難しいですな。 撮った写真の加工をやりながら、文章書きつつ、次のネタも考えんといかんし、みたいな感じなのでなんだか落ち着かないです。 やっぱり私は、マイペースでブログを更新するのが向いてるんやろなぁ。

<<アクセサリー作りで使う道具:あると便利系

2008年1月の京都。>>