サイノメ:お出かけの話題

咲き始めて間もない甲東梅林と、甲東園駅界隈のちょっとした思い出話

阪急甲東園駅から山手に行ったところにある、甲東梅林へ行ってきました。今年は開花が遅めなのか、それとも私が行った日がまだ早かったのか、どちらかわかりませんが、全体の咲き具合はまだまだといった感じでした。駅からちと離れてますが、閑静でイイトコですよ^^

まだ早ぇだろとは思いつつも、梅を見に行ってみました。伊丹の緑ヶ丘公園。あと、瑞ケ池・昆陽池も。

咲いてないことはなかったですけど、数はまだまだですね^^;でもまあ、季節を先取りできた気分にはなれたので良かったです。昆陽池の水鳥にも癒されたしね。池のほとりをヨチヨチ歩くカモ達が可愛かったっす^^

約250種、1万本のバラが咲き誇る「荒牧バラ公園」へ行ってきました。

バラって、夏前と秋の年2回咲くんですね。今回行ったこの荒牧バラ公園は、品種も色も様々なバラがたくさん植えられていて、その光景がとてもキレイでした。このクオリティで入場料無料とは、伊丹市さん、太っ腹っすねぇ。

揚げたてサクサクのブラックバスバーガーを食べてきました。

滋賀の大津サービスエリアまで行って、BASSバーガー食べてきました。バンズに挟まってるブラックバスのフライは、普通の白身魚と変わりなく美味しかったっす。あと、道の駅とか、博物館も行ってきましたよ〜。

私、実は高度難聴なんです。

私の場合は片側(左耳)だけなんで、そんなに不自由は無いんだけど、最近ちょっと色々と思うことがあったんで、病院行って診てもらうことにしました。原因的なことについては、母から少し聞いてはいたし、検査自体は、私が生まれたばかりの頃にいろいろとやったらしいんですが、以降は全く無し。まあ、今より良くなるなら治したいなぁ、という願望はあったんで、ちょっくら検査に行ってきました。

神戸空港へ行ってきました。

ポートアイランドの南側にある、神戸空港へ行ってきました。空港って聞くと、大きくて広いっていうイメージですが、ここの空港はかなり小ぢんまりしてますね。この空港目当てでくるとちょっと物足りないかもしんないけど、神戸へ来たついでにっていうことなら、ちょうど良さそう。

仁川百合野地区から見る夜景と、西宮北口周辺のクリスマスイルミネーション

百合野の夜景は、実際に見るのが一番かも。私の撮った写真だとイマイチなので^^;近くにある甲山森林公園の展望台まで行って、そこから見るともっとキレイですよ〜。西宮北口周辺のイルミネーションはどこも駅近なので、夜の散歩がてらに見ると良いかもしれません。

京都の懐かしスポット巡り&ちょびっと紅葉も。出町柳&祇園・清水寺編

京都市内のいろんな場所を巡る、日帰り街ブラ旅。三回目の最後は、出町柳駅から清水寺に行くまでの間のことを記事にしました。祇園とか、清水寺のあたりは人がすごいですね〜。飲食店やお土産屋さんなど、どこも行列ができてました^^;

京都の懐かしスポット巡り&ちょびっと紅葉も。北山・北大路〜下鴨編

京都街ブラ散策は第二弾に突入。今回は、北山から下鴨あたりまでのエリアを紹介したいと思います。普通に街中ですが、ほどよく緑もあって良いとこですよ〜。

京都の懐かしスポット巡り&ちょびっと紅葉も。北山編

秋の京都をブラブラしてきました。大学時代を過ごした思い出の地なので、写真撮りまくり。記事もめっちゃ長くなりそうなので、何回かに分けてUPしていきます^^;まずは北山周辺から。

モトコーの高架下アートプロジェクトを見てきました。

神戸に行ったついでに、アート鑑賞してきました。元町あたりまで足をのばすことは普段あまりないので、こういうイベントがあって丁度良かったです。波長の合う作品がわりと多くて楽しめました。駅チカで親しむアートっつーのも、なかなかイイもんですね。

陶芸教室で、お皿作りと絵付け体験をしてきました。

お皿は、焼き魚を乗せられるような四角いタイプのものを作りました。粘土を四角く形作るだけなんだけど、初心者だとなかなかイメージ通りになりませんな。絵付けは、ベースの湯のみがあって、それに自分の好きな絵を描くというものでした。絵心無いから、抽象的なデザインにしようと思ったけど、なんか中途半端な感じになっちゃった^^;

ミズノのインソール工房へ行ってきました。

普段履きの靴がだいぶヘタってきたので、買い換えることにしました。いつもなら、なるべく安いのを…とか思って量販店へ行くんですが、今回は足腰の不調が気になるっつーこともあって、専門店へ行くことにしました。靴の買い替えなら、今まで何度もやってきたけど、インソールにまで手をつけたのは今回が初めてっす。

アサヒビール西宮工場を見学してきました。

阪神国道駅近くにあるアサヒビールの工場へ行ってきました。今回見学に行った西宮工場は、当初、今年の8月末で閉鎖される予定だったんですが、東日本大震災の影響で閉鎖が一年延期されたそうです。まだ行ってないという方はお早めに〜。来年の8月になったら閉鎖されちゃいますよ〜。

イオン伊丹昆陽店に行ってきました。

イオンショッピングセンターの昆陽店へ行ってきました。この店舗がある昆陽のあたりっていうのは、郊外っていうほどのところでもないけど、電車の沿線からはちょっと離れてるんですよね。なので、遠方から来る場合は、車があったほうがいいと思います。駐車場代とられないので、時間を気にせずショッピングできますよ〜。

大阪駅の癒しスポット巡り

前回の大阪駅訪問で行けなかった「天空の農園」や「風の広場」、「和らぎの庭」などを見てきました。いずれのスポットも開放感が満喫できるつくりになってて、すごく気持ち良かったです。ノースゲートビル14階にある天空の農園では、ミニトマトやゴーヤなどの夏野菜とブドウが栽培されてました。屋上農園は日当たりいいから、野菜の成長も早そうやなぁ。

夙川の鯉のぼり

夙川にたなびく鯉のぼりを見てきました。ゆらゆら泳ぐマッタリ系鯉のぼりが見たい方は上流方面、ぐいぐい泳ぐアクティブ系鯉のぼりが見たい方は下流方面がオススメです。大きな鯉のぼりが泳いでいる様は見応えがありますよ〜。

百合野地区の芝桜と地滑り資料館。

仁川上流の斜面に咲いた芝桜はキレイでした〜。緑豊かなところでのんびりしたいな〜という時は、こういうところがいいっすね。景色も良いのでマッタリできます。そばにある地滑り資料館もいいとこなのでオススメっす。

新しくなった大阪駅を見てきました。

リニューアル工事が終わった大阪駅は、何もかもが新しかったっす。以前にくらべて、かなり明るくなりましたね。開放感のある空間という感じがして、かなり良かったです。ルクアと伊勢丹のグランドオープンが楽しみっす。でも、オープンしたら、あの辺、めちゃめちゃ混むんだろうなぁ^^;

日帰り有馬温泉

有馬温泉の竹取亭円山という旅館へ行って、温泉と夕食をいただいてきました。温泉はほぼ貸切状態で、食事も美味しかったので、かなり満足できました。近場の日帰り温泉っつーのもなかなかイイっすね。今度来た時は、温泉街散策をじっくりしてみたいです。

三木金物まつりと金物資料館

兵庫県三木市の市役所周辺で開催された「金物まつり2010」へ行ってきました。農産物の直売コーナーやグルメブースなど、金物以外の出店もたくさんあって、多くの人で賑わってました。金物が好きな人も、そうでない人も楽しめる、そんな感じのイベントでしたね。市役所のホールに展示されていた金物鷲がカッコよかったです。

環境学習サポートセンターのミニミニ水族館。

身近な自然環境について学べる「ミニミニ水族館」へ行ってきました。この水族館では、メダカやオイカワ、ハゼなど、約30種類ほどの水生生物を見ることができます。気軽に来れる「街の水族館」っていう感じの雰囲気が良かったです。開館時間は、午前9時〜午後5時。土日もやってるので、ご近所の方は是非どうぞ。

西宮和菓子まつりを見てきました。

「西宮和菓子まつり」という和のスイーツイベントへ行ってきました。スケールの大きな工芸菓子や、西宮の文化をテーマにした和菓子など、様々な展示物があって楽しかったです。西宮市内にある和菓子店が参加する直売コーナーでは、いろんな和菓子が販売されていました。

身近にある秋の風景

近所で見つけた「秋の風景」をデジカメで撮影してきました。幼稚園の運動会では、スポーツの秋。自宅周辺の畑や田んぼでは、実りの秋。そして家では、食欲の秋。普段生活している身近なところをちょっと見回しただけでも、これだけ秋があるんですなぁ。

神戸三田のプレミアムアウトレットへ行ってきました。

リニューアル後の三田プレミアムアウトレットは、広さ・店舗数ともにほぼ倍という規模になってました。全部のお店を回ってたら、一日あっても足りないだろうなぁ。お目当てのブランドがたくさんある人は、あちこち行かなきゃいけないから大変ですな。

世界の貯金箱博物館

阪神尼崎駅の近くにある貯金箱博物館を見学してきました。テーマ別の展示がなされていて、とても見やすかったです。地域密着型の親しみやすい博物館ですね。私が訪れた時は、キャラクター貯金箱の企画展示をやってました。こうした企画展示は、年に10回ほど行っているそうです。

パラモデルの作品を鑑賞してきました。

ユーモラスな作品がたくさんある楽しい美術展でした。一番印象に残ったのは、プラレールを使った作品ですね。子供用のおもちゃで作ったとは思えないほどのスゴイ迫力でした。パイプをつないで作った展示品や、お寿司をモチーフにした作品もインパクトがあって面白かったです。

梅雨の中休みのアジサイ散策

六甲山にある神戸市立森林植物園へ行ってきました。アジサイってこんなにたくさんの種類があるんですね。色や形、大きさ、咲き方などが品種ごとに違っていて面白かったです。帰りに寄った六甲ガーデンテラスは、展望スペースからの眺めが最高でした。

ANAクラウンプラザホテル大阪で、友達の結婚披露宴がありました。

友人の結婚披露宴に出席して、幸せのおすそわけを頂いてきました。皆に祝福されている新郎新婦を見ていると、自分も結婚したくなりますなぁ。ま、私の場合は、相手探しから始めないといけませんけどね^^;どっかに良い人いないかなぁ〜。

サイト集客に関するセミナーへ行ってきました。

大阪梅田で、GIGAZINEというニュースサイトの記念セミナーがあったので、それに参加してきました。何かを極めている人の話って、参考になることが多いですね。こういう話は、オフラインで聞くからこそ価値がある、という気がします。なかなか濃い内容のセミナーで、2時間たっぷり楽しませてもらいました。もし、この先、GIGAZINE20周年記念講演なんつーのがあれば、また参加したいな〜。

王子動物園に行ってきました。

開園記念日で入園無料だったので行ってきました。プレーリードッグとコツメカワウソが可愛かったなぁ。人気者のパンダとコアラを展示してあるところは、わりと早い時間から人垣ができてました。次来た時は、資料館の展示をゆっくりと見てみたいな。

阪急西宮ガーデンズに行ってきました。

グランドオープン前の阪急西宮ガーデンズを写真に撮ってきました。阪急西宮ガーデンズは、阪急西宮スタジアム跡地に建てられた5階建ての複合商業施設です。阪急百貨店やイズミヤ、TOHOシネマズ西宮OSが施設の核になってます。ショッピングモールに入っている専門店は268店舗だそうです。

伏見界隈をウロウロしてきました。

御香水がある「御香宮」や、キザクラが運営する「黄桜記念館」、酒粕ラーメンで有名な「玄屋」、月桂冠が手がける「大倉記念館」、水路巡りの「十石舟」など、伏見周辺を満喫してきました。

十津川村のばーちゃんちへ行ってきました。

谷瀬のつり橋や、野猿、温泉など、十津川村には良い所がたくさんあります。癒されたい人や、リフレッシュしたい人などには、十津川村でのスローライフが効くかもしれませんね。十津川村のようなところの良さっていうのは、大人になってからの方が実感できるような気がします。美味しいものもたらふく食べて、あっという間の二泊三日でした。

造幣局の桜を通り抜けてきました。

初めて行ったんですが、想像以上に人が多かったです。花見というよりも、人見に近い状態でした^^;桜の品種ってあんなにたくさんあるんですね〜。ソメイヨシノぐらいしか知らない私にとっては、知らない品種だらけでした。

越水浄水場の通り抜けで桜を見てきました。

期間限定で行われている桜の通り抜けに行ってきました。広くはないですが、桜がまとまって咲いているので密度が濃いです。隣接する西宮震災記念碑公園の桜も満開でした。2008年は4月5日(土)から13日(日)までの開催です。夙川の桜を散策したついでに来るといいかも。

万博でお花見を楽しんできました。

千里の万博記念公園に桜を見に行ってきました。天気が良く、桜もちょうど満開をむかえた時期だったので、たくさんの人が訪れてました。園内を散策したり、お弁当を食べたり、子供と遊んだり、最高の一日でしたよ〜。

地元の桜を撮ってきました。

毎年多くの人で賑わう桜の名所から、地元密着型の穴場的な桜スポットまで、様々な花見ポイントをまわって写真を撮ってきました。満開の桜をとくとご覧あれ。

伊丹ちょこリンピックに行ってきました。

伊丹ちょこリンピックは、伊丹市が2007年から行っているスイーツのイベントです。デザートビュッフェになっていて、ケーキやお菓子が食べ放題。まさに、夢のようなひとときでした。美味しそうなスイーツの写真もたくさん撮ってきましたよ〜。ダイエット中の人や、メタボな人は見たらヤバイかも。

山崎蒸溜所へ行ってきました。サントリーざんまいの一日、後編。

サントリーの京都ビール工場を訪れた後は、山崎蒸溜所の見学です。ウイスキーの魅力を堪能してきました。生産工程の見学とウイスキーの試飲体験、どちらも非常に有意義で楽しめました。ウイスキーグッズ満載のファクトリーショップや、様々なウイスキーが楽しめるテイスティングカウンターもオススメです。

京都ビール工場へ行ってきました。サントリーざんまいの一日、前編。

サントリー京都ビール工場と山崎蒸溜所の見学記。前半は、京都ビール工場編です。ビール生産工程の紹介や、素材へのこだわり、環境に配慮した製品作りなど、盛りだくさんの内容でした。試飲会場で飲んだザ・プレミアム・モルツは美味しかった〜。京都ビール工場は、京都府長岡京市にあります。

武庫川河川敷のコスモス畑

家の近くにあるコスモス畑に行ってみました。コスモスが植えられている場所は、甲武橋の少し北側。尼崎側の河川敷です。この日は休日だったので、お弁当を食べたり、記念写真を撮ったりする人達で賑わってました。秋にオススメのマッタリスポットです。

技能グランプリ&フェスタ2007でモノづくり精神に触れてみる

会場は、ポートアイランドにある神戸国際展示場。実演展示と体験モノが充実しているイベントでした。マグロの解体実演や、車のヘコミ直し体験など、ユニークなものが多くて面白かったです。無料で製作体験ができる「ものづくり体験教室」は特に人気で、長蛇の列ができていました。

陸上自衛隊中部方面隊の創隊47周年記念行事に行ってきました。

陸上自衛隊の伊丹駐屯地が会場です。この日は伊丹駐屯地が一般解放されます。自衛隊の隊員による模擬店や、音楽イベントなどがあって一日楽しめました。自衛隊の戦車にも乗ってきましたよ〜。

西宮酒ぐらルネサンスと食フェア

西宮酒ぐらルネサンスはお酒と食のお祭りです。西宮神社や白鹿酒ミュージアム、アサヒビール西宮工場などを巡ってきました。西宮酒ぐらルネサンスは、震災復興祈願から始まった催しなんだそうです。会期中は無料ループバス(西宮酒文化巡り号)が走ってるので、安心してお酒が楽しめます。

秋の京都で萩めぐりのはずが…

萩を見に、秋の京都へ行ってきました。梨木神社の萩まつりと、常林寺の萩を見たあたりまでは順調だったんですが、迎称寺へ行く途中で道に迷ってしまいました。朽ちそうな土塀の脇に咲く萩を見たかったなぁ。

皆既月食を見よう

2007年8月28日の満月は皆既月食でした。前回の皆既月食は2001年1月。6年ぶりの皆既月食ということで、TVや新聞などでも話題になってましたね。しかし、皆既月食の当日は天気が曇り。果たして無事に皆既月食を見ることはできたのでしょうか?

いたみ花火大会の打ち上げ花火を撮る

2007年夏の締めくくりとして、いたみ花火大会の打ち上げ花火を撮影しました。いたみ花火大会の会場は、猪名川にかかる神津大橋周辺です。2007年のいたみ花火大会は8月25日の開催でした。今回はカメラをセットする場所が花火会場から遠かったので、静止画のみを撮影しました。

瀬田川の打ち上げ花火を見てきました

今年も瀬田川の花火大会へ行ってきました。瀬田川から上がる花火を鑑賞する時は、会場近くの友人宅に集まります。久しぶりに再会した仲間達と見る花火は格別ですね。間近で眺める瀬田川花火大会は迫力満点でした。

ペルセウス座流星群の観測に挑戦

ペルセウス座流星群が極大をむかえるということで流星観測にトライしました。にわか仕込みの天文知識でペルセウス座流星群は見られたのか?ミーハー天文ファンがつづるペルセウス座流星群の観測レポートをご覧下さい。

仙台七夕まつりと松島―仙台に行ってきました。後編

仙台旅行の後編。この日は仙台七夕まつりでした。仙台駅周辺の商店街で七夕飾りを見た後は、日本三景で有名な松島へ移動。松島では、島めぐりの遊覧船や、海鮮ネタ盛り沢山の夕食、瑞巌寺の灯道などを楽しみました。

青葉城址と仙台七夕花火祭り―仙台に行ってきました。前編

仙台旅行の前編。仙台と言えば伊達政宗ということで、まずは青葉城址へ。お城跡に建っている伊達政宗像は意外にデカイです。仙台七夕まつりの前夜祭である仙台七夕花火祭りも見てきました。