サイノメ:2013年07月

生姜焼き用の豚肉が、野菜に程よい旨みをプラスしてくれる『ナス、豚肉、大葉、トマトの4層サラダ(梅風味)』

スライスしてレンジ加熱した茄子の上に、焼いた豚肉と大葉とトマトを乗せたサラダ。豚肉の上にちょこっと塗った「自家製梅肉ソース」が、味のアクセントになってて美味しいです。見た目が「オサレな前菜風」になってるところもエエ感じ〜。

「中身がほぼ肉」のガッツリ仕様『大葉の肉巻き』&「肉巻きといえば…」な定番系『アスパラの豚バラ巻き』

大葉の肉巻きは、生姜焼き用の豚肉に大葉を巻き込んだ一品。生姜焼き用の豚肉を一枚丸ごと巻いてあるので、結構贅沢な仕上がりになってます。アスパラの方は、スライスの豚バラ肉を巻きつけた、定番の一品。バラ肉の脂が、アスパラにほど良く馴染んでいて美味いっす。

キャベツもいいけど、白菜で巻くのもアリやね。『ロール白菜』

豚ミンチで作った肉ダネを、白菜で巻き巻きして「ロール白菜」を作ってみました。味付けは、麺つゆベースの和風味で、一緒に煮込む付け合せはぶなしめじ。「ロール〜」といえば定番のキャベツですが、こういう和風テイストのアレンジも、ちょっと目新しい感じがしていいものですね。

<<2013年06月

2013年08月>>