サイノメ:2013年06月

4品目の野菜がゴロっと入って、食べ応えあり。『ブロッコリーと長芋とアボカドのサラダ』

今日の一品はサラダ。市販のパックサラダにツナを混ぜ、上にブロッコリーやアボカドなどをトッピングして作りました。大きめにカットしたブロッコリーが、食べ応えアリで美味しいですよ。

しゃぶしゃぶした豚肉がさっぱりしててウマ〜『水菜とカイワレ大根の冷しゃぶサラダ』

生野菜とゆでた豚肉を組み合わせた冷しゃぶサラダ。野菜は、市販のカットサラダと水菜とカイワレ大根、肉はしゃぶしゃぶ用の薄切りを使用。野菜とお肉、どちらもガッツリ食べたい!という時にピッタリのサラダです。

塩もみした大根のしんなり具合がイイ感じ。『大根とハムとキュウリの甘酢和え』

最近、よく食卓に上る甘酢和え。今日の具は、大根とロースハムとキュウリ。全て千切りにして、大根は塩もみ、残りは生のまま混ぜ合わせました。仕上げにかけたゴマの風味が、香ばしくて美味しいですよ。

甘辛で香ばしいそぼろ炒めが、シャキシャキレタスによく合う〜『牛そぼろのレタス包み』

牛そぼろは、炒めたミンチに、揚げた春雨と松の実を加えた中華風仕立て。味付けは、砂糖、醤油、甜麺醤などを絡めてあります。甘辛味の香ばしいそぼろは、新鮮なレタスと相性抜群。ごはんのおかずにもピッタリですよ。

切って焼くだけ!超シンプル!しかも、ウマい!『厚揚げとししとうのおかか盛り』

厚揚げを使った料理というと、炒め物や煮物など色々ありますが、私にとってはこれが本命。「厚揚げを切って焼くだけ」というシンプルなレシピですが、これがかなりイケる。皮がカリッとするくらいまでよく焼き、ポン酢&かつお節をかけて食べれば、メチャウマですよ。

アボカド+鮪の赤身で、お手軽トロ風味『アボカドまぐろのサラダ』

マグロの赤身にアボカドを添えて、サラダ仕立てにしてみました。アボカドって、うちでは生野菜のサラダに入れることが多いんですが、こういう魚介系の食材にもよく合いますね。お手軽・リーズナブルにトロ風味を味わえて、お得な気分〜。

彩り良し、味良し、腹持ち良し。三拍子揃った『ペンネとアボカドとトマトの卵和えサラダ』

この日の一品は、ペンネと野菜とハムが入った卵和えサラダ。こういうショートパスタ入りのサラダは、食べ応えがあり、なおかつ腹持ちも良いので結構好きです。卵のコクと、ハムの塩気がきいてるので、そんなに味付けしなくてもモリモリ食べられます。

ソースは梅干し+砂糖+牛乳の自家製『長芋とししとうの梅肉ソース添え』

この日の晩ごはんのメインは、長芋のステーキと、焼いたししとうでした。添えた梅肉ソースは自家製。ばーちゃんから貰った梅干しをペーストにし、それに砂糖と牛乳を加えて作りました。梅干し特有の尖った酸味は、砂糖と牛乳によって抑えられているので、食べやすいですよ。

カットサラダと大根サラダを使ってボリューム大!『冷しゃぶサラダ』

市販のサラダを2種類使った、食べ応えアリの冷しゃぶサラダ。豚肉をしゃぶしゃぶしてサラダと和えるだけなので、作り方も超カンタン。生野菜ならではの、シャキッとした食感が楽しめる一品です。

ゴロゴロ入ったじゃがいもと、具・味の絡みを良くする糸コンニャクがポイント。『肉じゃが』

肉じゃがといえば、もちろんジャガイモが主役なんですが、糸コンニャクも実はイイ仕事してるんですよね〜。これがあることで、具材同士の絡みが良くなるし、味もよくしみる。地味で目立ちにくい存在ですが、果たしている役割は結構大きいっす。

<<2013年05月

2013年07月>>