サイノメ:2012年11月

葉付きの小かぶらで2品。本体?の小かぶは煮物に。葉の方は、炒めて即席の佃煮風に。

煮物は、具が小かぶらだけだとちと寂しいので、高野豆腐とロールキャベツを加えてボリュームアップ。味付けは、高野豆腐についてたダシと、醤油&麺つゆを少々。葉っぱの佃煮風は、白いご飯によく合う一品。ベースの味付けが味噌なので、コクがあります。

ヒレカツっぽい歯応えある食感の『豚モモブロックを使ったモモカツ』と、衣がサクサクの『マイワシのフライ』

豚モモ肉の塊をスライスして、衣をつけて揚げたモモカツ。わりと脂身の少ない肉だったので、ヒレカツのような感じに仕上がりました。マイワシは、お頭つきの小さめのものを買ってきて、それを家でさばいてフライにしました。

ほの甘い風味で、ほっこり落ち着く味わいの『昆布巻きとカボチャの煮物』

カボチャと、味付きの昆布巻きで煮物を作りました。煮込んで柔らか〜くなった昆布巻きとカボチャが、ほのかに甘い風味になってて美味しいです。下味がついた昆布巻きを使うと、煮物自体の味付けが比較的簡単に済むからいいですね。

タラのぷりぷり食感がたまら〜ん!昆布だし&水炊きであっさり風味の『タラちり鍋』

この日の晩御飯は、切り身のタラをたっぷり入れた水炊き鍋。ダシは昆布であっさりと、具は、鶏だんごのつくねやマロニーなどを入れました。煮込んでプリプリになったタラの身が美味しいっす。

豚肉の代わりに鶏のから揚げでも美味しい、酢豚ならぬ『酢鶏』

うちでは酢豚っつーと、この鶏を使ったものが定番。味付けに使う調味料は、酢やケチャップ、砂糖など。とろみつきの甘酸っぱいタレが具に絡んで美味しいっす。鶏のから揚げのジューシーな食感がGood!

舞茸、しめじ、椎茸。キノコが3種も入って旨味たっぷりの「生地無しピザ」

残り物や、あり合わせの野菜と、とろけるチーズがあればすぐ出来る「生地無しピザ」が、今日のメイン。今回のには、舞茸としめじと椎茸、3種類もキノコが入ってるので旨味たっぷり。野菜は、ブロッコリーやトマト、ピーマンを、お肉系はウインナーを使いました。ピザ用の生地を用意する必要が無いのでお手軽っす。

青汁粉末や餅、チーズなどを入れた『変わり種餃子』

今日は、いつもの餃子に他の食材を「ちょい足し」して、少し風味を変えてみました。青汁の粉は結構イケたけど、餅とチーズは入れた量が少なかったためか、味の違いがほとんど分からないという結果に^^;今度作る時は、包み方を変えるか、大きめの皮を使わないとイカンなぁ。

風邪引き母が作った、いつもより味濃い目の八宝菜

今日の晩御飯は、野菜や魚介を炒めてとろみをつけた八宝菜でした。我が家では結構定番メニューなので、わりとよく食卓に上るんですが、今日はいつもより若干味が濃い目。作った母いわく、「風邪で味付けの加減がよく分かんなかった」んだそうな^^;

里芋の粘りのある食感は、チョコガナッシュのそれに近いかも。『里芋トリュフ』

加熱した里芋をつぶし、チョコとナッツを加えてトリュフ風にしてみました。里芋を食べた時のねっとりした食感って、トリュフに入っているガナッシュの食感にちょっと似てますね。意外に里芋って、スイーツ向きの食材かも。

あっさり風味でパクパク食べられる『豆腐とポテトのピカタ風』

水切りした豆腐と、お惣菜のベーコンポテトを卵でとじてピカタ風にしました。具の周りについた卵の「みみ」が食欲をそそりますな〜。豆腐とポテト、どちらの具もわりとあっさりしてるので、すごく食べやすいですよ〜。

とろみ付き煮汁で温かさ長続き『木綿豆腐と挽き肉のトロトロ炒め』

豆腐とミンチと野菜を炒め煮風にして、煮汁を水溶き片栗粉でとじた一品。味付けは、お酒、砂糖、醤油を使って、優しい風味に仕上げました。見た目は麻婆豆腐っぽいですが、辛くないので食べやすいっす。

ミンチで濃いのと、ツナであっさり、どっちがお好み?カボチャの揚げ焼きコロッケ

我が家ではコロッケっつーと、天ぷら鍋で揚げて作ることが多いんですが、今回はフライパンで揚げ焼きにしてみました。タネのベースは、マッシュしたホクホクのカボチャ。量がわりと多かったので、二つに分け、片方はツナ入り、もう片方はミンチ入りにしました。

豚モモ肉のみっちり感(パサついてるとも言う^^;)が魅力な、『大根入り煮豚のルッコラ添え』

圧力鍋で煮込んだ豚モモ肉と大根を、サラダ風に盛り付けていただきました。豚モモ肉のみっちり詰まった食感は、好みが分かれそうですが、私はわりと好きです。煮豚っつーと和食のイメージですが、ハーブなどを添えるとまた違った感じで食べられるからいいですね。

ホット&ソルトでWの辛さ『大根とネギの牛キムチ炒め』

材料の大根とネギは、どちらもばーちゃんちの畑で収穫したもの。今回はこれに牛肉とキムチを合わせて、炒め煮風のおかずを作ってみました。味付けは、砂糖や醤油、煎りゴマなどを使ってやや濃いめに仕上げてます。

白ごはんによく合う『大根葉の佃煮風』

ばーちゃんちの畑で採れた葉付き大根の葉っぱを、佃煮風に調理してみました。佃煮っつーと、作るのに時間がかかりそうなイメージがありますが、これは簡単。ゆでて刻んだ大根葉を炒めつつ、調味料を合わせるだけなので、すぐ出来ちゃいます。

ごはんのおかずとしてはちと難ありかも^^;な、『柿と大根の焼肉風炒め』

直売所で買ってきた柿がわりとたくさんあったので、それを使ってお試しメニューを作ってみました。柿を使ったレシピで新境地を、とか思ってやってみたものの、完成品は違った意味でのサプライズメニュー?になっちゃった感じ^^;イメージ通りの新メニューって、なかなか出来ないもんですね^^;

実が硬いラ・フランスの美味しい食べ方

母がスーパーで買ってきたラ・フランス。旬の味を堪能しようと早速切ってみたんですが、実がまだかなり硬い…。「生はダメぽ。なら、加熱したらええがな。」ということで、ピザ風に調理して食べることにしました。 ハムとかチーズを乗せて焼くと結構イケますよ。

『里芋や薄揚げ、しめじなどを入れた具たくさんのお味噌汁』&『残りものハンバーグとちぎりレタスの玉子とじ』

お味噌汁は、里芋やしめじ、もやしなどをモリモリ入れた具たくさん仕様。我が家の朝食の定番、玉子とじは、いつもだとウインナーを入れることが多いんですが、この日は残り物のハンバーグがあったので、それをレタスと一緒にとじました。

家族が集まった日の夕食は鉄板焼き

この日は甥っ子一家が遊びに来たので、鉄板焼きの夕食でした。母&甥っ子一家は、前日から祖母の家に行っていて、そこでとれた野菜も鉄板焼きの具にしていただきました。

ん?いつもと何か違う、と思ったら…うっかり母のすき焼き風鍋

寒い時期になってくると、よく食卓に出てくるすき焼き風の炒め煮鍋。今日もいつも通り牛肉を炒めて、野菜を入れて…と作り始めたんですが、何か違和感が…。

塩コショウの後、小麦粉をまぶして旨味を凝縮。『イワシの煎り焼き』

スーパーで安く売ってた鰯を使って、母が煎り焼きを作ってくれました。開きにしたイワシに塩コショウで下味をつけ、小麦粉をまぶして焼くというシンプルなメニューですが、旨味がギュッと凝縮されていて美味しかったです。晩御飯のおかずだけでなく、お酒のおつまみにも良さそうですよ。

濃いめの味付けでご飯が進む、『茄子と挽き肉のマーボー茄子風炒め』

炒めた挽き肉に、素揚げした茄子や、ピーマン、エリンギなどを加えて作る、マーボー茄子風の炒めもの。作る時の一番のポイントは、茄子を素揚げにすること。手間はかかりますが、これをやっておくと美味しさが格段に上がりますよ。トロトロになった揚げ茄子に、煮汁がしみ込んでウマ〜。

ほんのり甘くて優しい味わい『ゆがき大根とコンニャクと薄揚げの煮物』

ゆがき大根は、切り干し大根のように水戻ししてから使います。見た目は、切り干し大根よりもちょっと太いような感じ。コンニャクや薄揚げ、ニンジンなどと一緒に鍋に入れ、煮物にしました。味付けは、砂糖や酒、醤油など。ほんのり甘い味わいが落ち着きます。

子供の頃をふと思い出す、懐かし味のソース焼きうどん

焼きうどんって、ささっと簡単に出来て、しかも美味しいメニューの代表格ですよね。この日作った焼きうどんの具は、ピーマンと、ニンジンと、もやしと、キャベツ。味付けはトンカツソースでした。

生地の粘りがハンパないくらい、もちムチした食感。『メークインとゴボウとコンニャクのピリ辛お焼き』

お焼きの生地は、すりおろしたメークインとゴボウ。具は、ピリ辛味で炒めたコンニャクです。つなぎに小麦粉を入れ、フライパンでお好み焼き風に焼きました。生の生地はわりと水っぽかったんですが、焼いたらかなりモチモチに。デンプンの粘り恐るべし。

晩御飯おかずの鉄板『豚の生姜焼き』と、甘酢風味で後味さっぱり『キュウリとハムの春雨サラダ』

今回作った豚の生姜焼きは、タレにつけておいた時間が80分程度と少々長め。付け合せは、砂糖と酢で味付けした春雨サラダ。さっぱり風味で、生姜焼きと組み合わせると箸が進みます。

粕汁と石狩鍋とちゃんこ鍋を足して3で割ったような鍋。

酒粕が入ってるので粕汁風かと思いきや、鮭が多めで石狩鍋風でもあるし、味付け的にはちゃんこ鍋っぽくもある。この日の晩御飯は、そんなフクザツな感じの鍋でした^^;鮭、椎茸、白ネギ、豚肉、白菜など、具沢山でGood!

イイ色?焦げ気味?レンジでチンするから揚げ粉で作った『鶏手羽のから揚げ』と、『ブロッコリーと卵のマカロニサラダ』

鶏の手羽は、レンジ調理用のから揚げ粉をまぶして揚げてみました。この粉、レンジ用っつーことで、粉自体にしっかりとした下味がついてるから、結構濃いめの味に仕上がりますね。サラダは、ボイルしたマカロニとブロッコリーに、つぶしたゆで卵を和えました。

<<2012年10月

2012年12月>>