サイノメ:2011年09月

豚肉&パイン&カシューナッツのハワイアン炒め

持て余し気味なパイナップルの缶詰で、晩御飯のおかずを作ってみました。その他の材料は、豚肉、カシューナッツ、焼肉のタレなどなど。イメージしたのは、酢豚に入っているパイナップル。あれがアリだという方は、このメニューもおそらくアリなんじゃないかな〜。

陶芸教室で、お皿作りと絵付け体験をしてきました。

お皿は、焼き魚を乗せられるような四角いタイプのものを作りました。粘土を四角く形作るだけなんだけど、初心者だとなかなかイメージ通りになりませんな。絵付けは、ベースの湯のみがあって、それに自分の好きな絵を描くというものでした。絵心無いから、抽象的なデザインにしようと思ったけど、なんか中途半端な感じになっちゃった^^;

カボチャとベーコンのピザ風オーブン焼き

カボチャをメインにしたピザ風のオーブン焼きを作ってみました。カボチャを半個分使っているので、結構ボリュームあります。ベーコンとチーズ多めにしたら、お酒のおつまみにもいけそう。ほっこりカボチャとスパイシーベーコンの組み合わせがウマー。

ミートローフの作り方

料理教室で教えてもらったミートローフが美味しかったんで、覚えているうちにもう一回作っとくことにしました。でも、味が微妙に違うんですよね〜。入れるもんが何か足りなかったんかなぁ。

<<2011年08月

2011年10月>>