サイノメ:2011年05月

そら豆入りのガーリックマスタード炒め

大袋に入った淡路島産のそら豆と、夕飯の残りで炒め物を作りました。あっさり味の冷しゃぶサラダを、ニンニクとマスタードでガッツリ系に変身させようと思って作ったんだけど、マスタードの量が足らず、ちと薄味になっちゃいました。まあでも、テキトーな味付けのわりには、そこそこ美味しかったんで良しとします^^;

大阪駅の癒しスポット巡り

前回の大阪駅訪問で行けなかった「天空の農園」や「風の広場」、「和らぎの庭」などを見てきました。いずれのスポットも開放感が満喫できるつくりになってて、すごく気持ち良かったです。ノースゲートビル14階にある天空の農園では、ミニトマトやゴーヤなどの夏野菜とブドウが栽培されてました。屋上農園は日当たりいいから、野菜の成長も早そうやなぁ。

バターケーキ強力粉バージョンの作り方

材料の薄力粉がきれてて無かったんで、強力粉を使って作ってみました。強力粉だと食感が硬くなるかなと思ったけど、作ってみたら意外と大丈夫でした。今回のバターケーキは、緑茶粉末を入れた和風仕様。ちょっぴりビターなオトナ味っす。

夙川の鯉のぼり

夙川にたなびく鯉のぼりを見てきました。ゆらゆら泳ぐマッタリ系鯉のぼりが見たい方は上流方面、ぐいぐい泳ぐアクティブ系鯉のぼりが見たい方は下流方面がオススメです。大きな鯉のぼりが泳いでいる様は見応えがありますよ〜。

百合野地区の芝桜と地滑り資料館。

仁川上流の斜面に咲いた芝桜はキレイでした〜。緑豊かなところでのんびりしたいな〜という時は、こういうところがいいっすね。景色も良いのでマッタリできます。そばにある地滑り資料館もいいとこなのでオススメっす。

<<2011年04月

2011年07月>>