サイノメ:2011年02月

春巻き弁当

今回は、春巻きの手作りにチャレンジしてみました。具になる野菜は、椎茸やレンコンなどを使いました。春巻きって、調理済みのものしか食べたことなかったけど、こうやって手作りするのもいいもんですね。初挑戦の自家製春巻きは、皮がパリパリで超美味しかったです。

買ってよかったと、思った物ある?

今まで買った商品の中で、「これはイイ!」と感じたモノを5つほど挙げてみました。最近買ったものの中で特に良いな〜と思ったのは、ティファールの電気ケトルですね。カップ1〜2杯分のお湯なら、あっという間に沸くので重宝してます。あと、ヨガマットとか体重計も買って良かったっすね。私の場合は、毎日使うものにその良さを感じることが多いです。

鼻毛通知代理サービス「チョロリ」を使ってみた。

鼻毛が出ていることを本人に伝えるのって、かなりの勇気がいりますよねぇ。私は歯医者から帰ってきて鏡を見たら、長〜い鼻毛が出てた〜ということがあります^^;鼻毛って、一番出てきてほしくない時に限って、チョロリンと出てくるんすよねぇ。あの時は凹んだなぁ。

アップルパイ(ノーマル&ポテト入り)の作り方

手作りパイ料理の第二弾はアップルパイです。アップルパイって、一回作ってみたかったんですよね〜。今回は、普通のものとアレンジしたもの、2種類のアップルパイを作りました。アレンジ版のアップルパイには、さつまいもが入ってます。

フライドチキンとほうれん草のパイ

冷凍物のパイシートを使った料理に初挑戦してみました。具はチキンとほうれん草です。作るのが大変そうなパイも、市販の生地を使えばラクにできるからいいっすね。パイ作り初心者の私でも、簡単に作ることができました。

ホワイトバレンタイン

今年のバレンタインは、雪が降り積もってイイ感じになりましたな。雪って、ぬくぬくした家の中で見るぶんにはいいけど、外に出ると大変ですな。私は、自転車で帰ってくる途中でコケちゃいました^^;あんだけ派手にすっ転んだのは人生初かも。

フライパンカステラの作り方

新聞に載ってたレシピ通りに作ってみたんですが、仕上がりがちょっと…。カステラというよりも、薄いホットケーキみたいになっちゃいました^^;

野菜と鴨肉モリモリ弁当

今日は、鴨肉入りの焼き野菜がお弁当のおかずです。野菜は、レンコン、カボチャ、ブロッコリー、ぶなしめじなどを入れました。鴨肉特有のコクが、焼いた野菜に絡んでウマー。

ラー油高菜パスタと肉巻き野菜のお弁当

今日のお弁当おかずは、ラー油高菜パスタや、肉巻きなどです。高菜のパスタは、市販の素を使って作りました。ガーリックチップと輪切り唐辛子が入った、ピリ辛味のパスタソースです。肉巻きは、長めに切ったアスパラとエリンギを芯にしました。

一口コロッケ弁当

冷蔵庫に残ったまんまになっていたカレーを、コロッケに混ぜ込んでみました。コロッケ以外のおかずは、エビチリとチキンの照り焼きっす。

ねぎだくキノコ炒め弁当

今日使った食材は、白ネギ、椎茸、しめじ、スナップエンドウなど。白ネギとキノコ類は炒め物に、スナップエンドウはサツマイモと一緒にオーブン焼きにしました。

偏食弁当

今日のお弁当のおかずは、焼いた牛肉と、かりんとうっす。でもって、おやつがクリーム玄米ブラン…。めっちゃ偏ってるなぁ^^;

お弁当に「ゴボウのかりんとう」を入れてみた。

今日のお弁当には、ゴボウ味のかりんとうが入っとります。生地にゴボウを混ぜ込んだ、食物繊維たっぷりのおやつです。市販のかりんとうほど硬くないので食べやすいです。表面に絡めてある蜜が甘くてウマー。噛むと、ほのかにゴボウの香りがします^^

<<2011年01月

2011年03月>>