サイノメ:2011年01月

自然薯お好み焼き弁当

農産物直売所で買った自然薯を使って、お好み焼きを作りました。すりおろした自然薯って粘りがすごいっすね。小麦粉とか卵を入れなくても、生地がしっかりまとまりました。具は、オクラや海老、シイタケの軸などを入れてます。

大根ステーキ弁当

今日のお弁当のメイン食材は大根です。太めのものを輪切りにして、フライパンで焼いてみました。こういうお野菜系のステーキって、お肉のステーキとはまた違った味わいがあっていいですね。旬の大根を丸ごと味わえる、冬ならではのメニューに仕上がりました。

スイートポテト弁当

今日は、お芋で作ったデザートを入れてみました。おかずは、マグロの磯部巻き、そぼろあんかけ、肉巻きアスパラの3品です。磯部巻きとあんかけは夕飯の残りから、肉巻きはお弁当用に新たに作りました。

お弁当に「タモリ流の豚生姜焼き」を入れてみた。

ネットで見つけた「タモリ流生姜焼き」が美味しそうだったので作ってみました。今日はこの生姜焼きがお弁当のメインおかずです。タモさん流のレシピに沿って作ったおかげで、美味しいのができました。生姜焼き以外のおかずは、ナゲットや照り焼き炒めなどを入れてます。

ほうれん草弁当

今日のお弁当には、ほうれん草で作ったおかずを2品入れてみました。一つは白和え。かつお節やとろろ昆布、ちりめんじゃこなどが入ってます。もう一品はベーコン入りのソテー。ごま油で炒めて、醤油で味付けしました。

「カボチャとサツマイモのサラダ」が入ったお弁当

今日のお弁当には、手作りの野菜サラダが入っております。材料はカボチャとサツマイモです。カボチャはレンジ、サツマイモはオーブン加熱でやわらかくしました。サラダ以外のおかずは、つくね、シューマイ、焼きシイタケなどが入っとります。切れ目を入れて焼いたソーセージが美味そうっす。

ジャガイモづくしのお弁当

この記事書いてる時に気づきました。お弁当のおかずが、肉じゃがにコロッケって、ジャガイモばっかりやんって^^;おかず詰めてる時は、全然意識してなかったんすけどねぇ。まあいいか。炭水化物盛りだくさんやから、腹持ちはいいはず。

ほたてフライとマーボー豆腐のお弁当

今日のお弁当には、ホタテ貝柱のフライとマーボー豆腐を入れました。フライはスーパーのお惣菜コーナーで買ったもの。マーボー豆腐は夕飯の余りです。

カレーれんこん弁当

今日の手作りおかずはカレー蓮根です。ダシで下味をつけた蓮根にカレー粉をまぶして、それをフライパンで焼きました。香り付けとして、刻みニンニクを入れてあります。

野菜炒め弁当

今日のお弁当のメインおかずは野菜炒め。具材には、キャベツ、ニンジン、ピーマン、マッシュルームなどを使ってます。塩コショウとお醤油だけのシンプルな味付けですが、美味しいんですよ〜、これが。あと、肉巻きアスパラと、里芋の煮物も入ってま〜す。

イタリアン弁当

今日のお弁当には、バジルとガーリックをきかせた炒め物2品と、パスタ2品を入れました。パスタは、ペンネとスパゲッティーの2種類。ペンネの方はケチャップベースのナポリタン風。スパゲッティーの方は、ほうれん草とベーコン入りのバター風味です。

レンコンと大根のイタリアン風炒め

岡山産のレンコンと、奈良産の大根を、イタリアン風の炒め物にしてみました。味付けは、バジルとぺペロンチーノの2種類。市販のパスタ用ソースを絡めるだけなので簡単です。一口大に切ったレンコンと大根は、食べ応えがあって美味しいっす。

豆腐ハンバーグ弁当

今日のお弁当には、グラタン風に焼いたキノコや、冷凍ものの豆腐ハンバーグ、2日目のおでん、オーブンで焼いたサツマイモなどを入れました。

おでん弁当

今回のお弁当は、食べずにとっておいた焼き鯖と、ホイル焼きのかぼちゃ、ネギ炒めという組み合わせです。ネギ炒めには、刻んだおでん種を入れました。味付けはカレー粉で。おでんのように、ダシで味付けしたおかずは、カレー粉との相性がイイ…はず^^;

焼きうどん弁当

今日は、お惣菜2品と手作りメニューが1品のお弁当です。お惣菜は、コロッケとタレ焼きのレバー。手作りのおかずは、焼きうどんです。コロッケは、ほうれん草・カレー・かぼちゃの3種類を、それぞれ一つずつ入れました。焼きうどんの具は、ピーマンとソーセージです。

さつまいもとカボチャのほくほく弁当

今日使った食材は、さつまいも、かぼちゃ、ブロッコリーの茎、ピーマン、しいたけ、豚肉です。さつまいもとカボチャは、ホイル焼きに。ブロッコリーの茎、ピーマン、しいたけは炒め物にしました。豚肉は後で焼いて、お弁当箱のあいたスペースに詰めました。

唐揚げ弁当

最近、自分でお弁当を作り始めました。「なるべく手間無く簡単で、洗い物や後片付けの少ないお弁当作り」を目指してやっとります。自分用のお弁当ということで、基本、手抜きです^^;自分で調理して作るおかずは、フライパン一つで出来る炒め物が多いっす。まあ、いつまで続くか分かりませんが、どうぞ生温かく見守ってやって下さいませ^^;

お正月の風景 in 我が家2011

2011年も明けましたな〜。今年は甥っ子が来ているので、家の中が賑やかです^^いつもと違う環境に慣れていないのか、よく泣いております。っていっても、うちにはもう既に何回か来てるんすけどね^^;まあ、そういう時期なんでしょう。サイノメは、今年もゆるっとしたマイペース更新でやっていこうと思っておりますので、よろしくお願いしま〜す。

<<2010年12月

2011年02月>>