サイノメ:2010年11月

普段揚げないような食材をフリッターにしてみました。

揚げ物にする食材といえば、サツマイモや舞茸、アスパラなどが定番ですが、そればっかりだとちょっと飽きてしまう…。そんな時は、ちょっと違ったものを揚げてみましょう。普段使わないような食材を揚げると楽しいですよ〜。最近、揚げ物のメニューがマンネリ気味になってきたなぁ…と感じてい方は是非お試しあれ。

我が家の常識・非常識

自分の家では常識だと思っていたことが、よそ様のお家では非常識なことだった!そんな家族にまつわる常識・非常識ネタを、Yahoo知恵袋から引っ張ってきました。今回掲載した3つのケース、あなたの家庭ではアリですか?ナシですか?

イカと玉ねぎのマリネ

天ぷら用に買ったイカが余ったので、それをマリネにしてみました。使った材料は、イカ4杯分の「みみ」(エンペラ)と、玉ねぎ、トマトなど。漬け込み用のマリネ液は、酢、砂糖、塩などを調合して作りました。香味付けに入れたバジルがイイ味出してます。次に作る時は、イカの皮むきを手際良くできるようにせんといかんなぁ^^;

三木金物まつりと金物資料館

兵庫県三木市の市役所周辺で開催された「金物まつり2010」へ行ってきました。農産物の直売コーナーやグルメブースなど、金物以外の出店もたくさんあって、多くの人で賑わってました。金物が好きな人も、そうでない人も楽しめる、そんな感じのイベントでしたね。市役所のホールに展示されていた金物鷲がカッコよかったです。

<<2010年10月

2010年12月>>