サイノメ:2010年10月

環境学習サポートセンターのミニミニ水族館。

身近な自然環境について学べる「ミニミニ水族館」へ行ってきました。この水族館では、メダカやオイカワ、ハゼなど、約30種類ほどの水生生物を見ることができます。気軽に来れる「街の水族館」っていう感じの雰囲気が良かったです。開館時間は、午前9時〜午後5時。土日もやってるので、ご近所の方は是非どうぞ。

米粉で「あんぼ」を作ってみた。

あんぼは、米粉と熱湯で作るシンプルなおやつです。米粉は、市販のものがなかったので、普通の米を砕いたもので代用しました。材料がシンプルなメニューは、いろんな食べ方ができるから良いですね。私は、みたらし風のトロっとした餡に、きなこを添えていただきました。

西宮和菓子まつりを見てきました。

「西宮和菓子まつり」という和のスイーツイベントへ行ってきました。スケールの大きな工芸菓子や、西宮の文化をテーマにした和菓子など、様々な展示物があって楽しかったです。西宮市内にある和菓子店が参加する直売コーナーでは、いろんな和菓子が販売されていました。

ipadをWi-Fiに接続する

ipadって、バッファローのAOSSに対応してないんですね。ipadの無線LAN接続は、パソコンでやる時の手順とは違ったので、少し手間がかかりました。パソコンのWi-Fi接続は、AOSSを利用した自動接続。片や、ipadの方は、パスワード手入力の手動接続。この違いは大きいっす。

十津川のおみやげ

畑で収穫した野菜や、山で採れたキノコなど、十津川ならではのものを食べると、ばあちゃん家のことが思い出されて、懐かしい気持ちになります。今回は、松茸や鮎といった豪華な食材が多いので、食べるのが楽しみです。家に居ながらにして十津川の雰囲気が味わえるなんて、幸せやなぁ〜。

リサイクルショップのハードオフを利用してみました。

ビデオデッキや、電気ファンヒーター、ハンガーラックなどをハードオフの買い取りカウンターで査定してもらいました。約10年前のビデオデッキは2台で250円、未使用のハンガーラックは600円の値がつきました。電気ファンヒーターは、残念ながら引き取り不可だったので持って帰ってきました。古過ぎるから無理だろうと思っていたビデオデッキが売れたのは嬉しいなぁ。

身近にある秋の風景

近所で見つけた「秋の風景」をデジカメで撮影してきました。幼稚園の運動会では、スポーツの秋。自宅周辺の畑や田んぼでは、実りの秋。そして家では、食欲の秋。普段生活している身近なところをちょっと見回しただけでも、これだけ秋があるんですなぁ。

今年の猛暑を振り返ってみました。

今年の夏は本当に暑かったですなぁ。我が家は、連日クーラーフル稼働、アイスクリーム食べまくりという感じでした。この暑さは、人間だけでなく、蚊にも厳しかったようで、今年はあまり発生しなかったみたいですね。そういや、今年は蚊取り線香ほとんど使わなかったなぁ。

<<2010年09月

2010年11月>>