サイノメ:2010年05月

住まいのカビ対策

梅雨をむかえるこれからの時期に増えるカビ。皆さんは何か対策されてますか?うちは、お風呂のカビ対策に力をいれてます。家の中で一番カビが生えやすい場所なので、マメなケアが欠かせません。石鹸かすを洗い流すとか、浴槽のフタはきっちり閉めるといった基本的なことだけですが、日頃からやっておくと効果がありますよ。

二十歳以下にも懐かしい?平成を振り返る:後編

西暦で言うと90年代後半。ミレニアムとか2000年問題って言うてたのが、ちょうどこの頃ですな。そして、平成13年からは21世紀がスタート。この年に起こったアメリカ同時多発テロは世界に衝撃を与えました。インターネット環境のブロードバンド化が進んだのもこの頃ですね。ブログ形式のホームページが増え、ウェブがより身近なものになりました。

意外と懐かしい?平成を振り返る:前編

こないだ始まったばかりだと思っていた平成も、気づけばもう20年以上が経過。そんなオトナになった平成を、今回は8年まで振り返ります。平成元年から平成8年までの出来事、あなたはどれだけ覚えていますか?

団塊世代の昭和

昭和を振り返る記事。第2弾は、団塊の人達が生きた昭和をテーマにしました。団塊世代である親に、当時のことを書いてもらっています。団塊の昭和をリアルタイムで過ごした方には、懐かしんで頂けるのではないかなと思います。団塊より下の世代である私にとっては、新鮮に思える話が多かったです。

母の日は、手作り料理でお母さんをもてなそう!

思い立った時にすぐ作れるようなメニューを3種類ご用意しました。手に入りやすい食材で作れるので経済的です。母の日当日に作り始めても間に合います。料理し慣れていない方は、母の日当日までに試作品を作って練習すると良いでしょう。

<<2010年04月

2010年07月>>