サイノメ:2008年02月

カレーうどんで温まろう。

冷凍うどんと市販のカレー粉を使って、カレーうどんを作りました。「おそば屋さんのカレーうどん」みたいな感じで、かなり美味しかったです。カレーうどんの後は、残ったダシでカレー雑炊をいただきました。手間らしい手間は全然かかっていませんが、やけに印象に残ったカレーメニューだったので、思わず記事にしてしまいました。

さんまの開きを使って作った秋刀魚寿司。

さんま寿司の作り方をレシピにしてみました。秋刀魚寿司は、熊野灘で獲れるサンマを使った郷土料理の一種です。さんま寿司の本場である和歌山周辺では、サンマ寿司に使う専用の秋刀魚が売っているほどです。我が家では、年末に秋刀魚寿司を仕込み、それを翌年のお正月に食べるのが恒例となっています。

ロールケーキ好きが作るロールケーキはどんな味?

生チョコ作りに使った生クリームが結構余ったので、ロールケーキを作ることにしました。どんなロールケーキを作ったかって?それは読んでのお楽しみ。我が家はロールケーキが好きで、結構買うんですよね〜。菓子パン的なロールケーキから、ケーキ屋さんのロールケーキまで、結構いろいろと買ってます。

餃子を作ろう。

ニュースで毎日のように餃子、餃子と言ってるもんだから、とうとう我が家でも餃子を作っちゃいました。皆さんも騙されたと思って、一回作ってみて。手作りの餃子って本当に美味しいから。一番オススメなのは、やっぱり焼き餃子かな。機会があればまた作りたいなぁ。

生チョコを作ってみました。

バレンタインなので、生チョコを作ってみました。作るといっても、チョコレートと生クリームを混ぜるだけ。誰でも簡単に出来ますよ〜。チョコやスイーツが好きな方は一度お試しあれ。

<<2008年01月

2008年03月>>